英語で悩むあなたのために
質疑応答掲示板
20687026:英文の構築ってどうやって勉強すればいいですか? だし巻き卵 2023/12/25 (Mon) 07:48:37
いつもお世話になっています。今現在自身のできる限りの発音、文法、readingとlisteningをこちらのサイト等を使ってやっているのですがwritingを全くといいほどしておりません。オーバーラッピングをしているときに頭でその文の理解が先行していないことはそれが原因ではないかと思い質問しました。文法の理解は一応その都度深めようとはしているのですが、書くことはせず教材やサイトを見て概念?を学ぶだけです。writingする際の文の構築ってどうやって学べばいいんでしょうか?
何をどう反復し続ければ上達への道なのかイマイチわかりません···
20687027:Re: 英文の構築ってどうやって勉強すればいいですか? round 2023/12/25 (Mon) 08:16:21
現在、取り組んでいる学習内容に「書く」という目的意識を加えるだけです。お話をうかがう限り、どうも「受動的技能」に偏っているかに思えます。文法事項1つ学ぶときも、それを用いて何が表現できるのかを考え、読解でも、そこに含まれる英文を「使う」立場を想定します。

単文がまず書ける(言える)ようになることが先決ですが、まとまった内容の英文が書けるためには「自分の意見、考え」を言語化できる必要があります。色々なテーマについて、自分自身がどう思うのかを日本語で言葉にできるかを振り返りましょう。日本語で表現できないことを英語だとできるということは決してありません。

書くための素材を増やし定着させるには、毎日何かについて書く習慣を持つとよいでしょう。最初は日本語で書いても構いませんが、その内容を英語で表現するとしたらと、さらに考えます。

「情報を発信する側」に自分が立つことを前提に、現在取り組んでいることに意識を加えましょう。
20687344:Re: 英文の構築ってどうやって勉強すればいいですか? だし巻き卵 2023/12/29 (Fri) 12:57:20
ご返信ありがとうございます。最初は日本語でのみでも良いということは少し盲点でした。これから少しの時間からでも英語の勉強時間に加えていこうと思います。

Re:その内容を英語で表現するとしたらと、さらに考えます。

とありますが例えばある情報の感想を述べるとしてその内容を自信で英文として(かなり短い短文になりますが)出力する。
その文を翻訳ソフトで確認してみる・・・というような作業はやらないほうがいいのでしょうか?どう出力するか思考・構築してみることのほうが訓練になるということはなんとなく感覚でわかるのですが・・・
20687346:Re: 英文の構築ってどうやって勉強すればいいですか? round 2023/12/29 (Fri) 13:46:14
翻訳ソフトは「その出力結果の英文を検証できる」のでなければ使わない方がよいでしょう。

むしろ日頃触れる英文(書籍や映画ドラマの台詞など)から「あ、これは使える」というものを蓄えていくのがよいと思います。英単語を覚えるように、「使える短文」を沢山暗唱しましょう。