英語で悩むあなたのために
質疑応答掲示板
20076159:発音と意味 Alejandro 2020/07/15 (Wed) 00:05:32
NHKが作成した「Oswald and JFK UNSOLVED CASES」と言うJFKの暗殺に関する番組を見ていての質問です。
"I'm just a PATSY" とOswaldが言う場面が出てきます。
Cambridge dictionary で見てみますと発音記号は /ˈpæt.si/とあります。
Oswaldの発音は明らかにpatとsyを分けて発音しています。
これはどう言うニュアンスを伝えているでしょうか?
「俺は、ただ は・め・ら・れ・た だけだ!」とゆっくりと強調
しているような感じと理解すればよいでしょうか?
20076177:Re: 発音と意味 round Home 2020/07/15 (Wed) 02:01:23
pastyは語源が明らかになっていない単語なのですが、
https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/patsy
こちらの辞書でも音節が pat.sy という2音節で書かれています。

通常、音節が発音に明確に現れることは滅多にありませんが、話す速度を落とすほど音節の区切りがどこにあるかが音声的にもわかりやすくなってきます。

それほどゆっくり話したということは感じていらっしゃるとおり、patsyという語に意味的強調を持たせていると理解してよいでしょう。

拙著の第2巻「発音」の後半で「音節」について解説しておりますが、母音や子音が結構きれいに発音できている人でも、話す速度をゆっくりにするほど、音節をどうとらえているかが聴覚的にも把握されてしまうため、そういうところで発音のぼろが出たりするものなんです。

mother を「ゆっくり」発音したとき、日本人は mo-ther と読んでしまいますが、これも moth-er と第1音節がthまで一気に発音されると「非常に英語らしい」読み方になります。

歌もアップテンポの曲よりも、スローバラードを歌わせた方が、本当の歌の上手下手がわかるのと似ていますね。

だから「単語を覚えるときは、最初は音節を意識して非常にゆっくり発音する」ように常々お勧めしております。