英語で悩むあなたのために
質疑応答掲示板
20065974:before が意味するものについて。 みなち 2020/06/25 (Thu) 11:25:00
いつもお世話になっております。
DUO3.0 著者:鈴木陽一 発行所:株式会社アイシーピー
からの質問です。

I’ve gotten pessimistic, and I’m worried about something I would never have been concerned about before.
「私も悲観的になってきて、以前は決して気にならなかったことに不安を感じている。」

この文章の
I would never have been concerned about
は、仮定法で、この before に「今の私が以前の私なら」や、「現在が、もし私が暮らしたあの時代なら」のような条件のような意味を持っているのかなと思ったのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いします。
20065980:Re: before が意味するものについて。 round Home 2020/06/25 (Thu) 11:47:37
something I would never have been concerned about before.

これは2通りに解釈できますね。

1、would が過去の習慣を表している

 これは現在時制で「主語の意志・性質・固執」を表す willがそのまま直説法過去になったと見るもの。

 以前の私が心配しなかったこと

2、wouldを条件法と見る考え方

主語「I」を条件として「以前の私ならば」という条件のもとで would となっている。

 以前の「私ならば」心配しなかったであろうこと

 どちらの解釈をしても文意、事実関係ともにかわりません。
 どちらの意味で wouldが使われたのかは、「筆者」に聞くしかありませんね、、、。
20066948:Re: before が意味するものについて。 みなち 2020/06/27 (Sat) 07:03:21
返信ありがとうございます。

なるほど。直接過去であるとの解釈もできるのですね。
この類の表現は、本当に難しいです。
直接過去と考えると、before を「以前は」とそのままの意味で取れるので、文章が読みやすくなりました。

二通りの解釈があることについて、復習したいと思います。
ありがとうございました。